長い連休も終わり、店もやっと平常に戻り一息ついた。 店先の花の手入れが少しおろそかになっているのに気付く。 そろそろ植え替え時、さて今年は何を植え込もうか? いつもの越塚花店で花の苗を調達する。越塚さんには花の苗から野菜の苗まで何でも揃う。 買った苗を店先の鉢に植え付ける。又昨年と同じ花が・・・。 店内も花の王様である『ラン』を中心に多種の切り花と鉢植えの花々で飾る。 食事を取りながらガラス越しに見る中庭の【緑】も当店のご馳走です。
年に一度の店の大そうじ。朝9時、従業員・パート・バイトさん合わせて総勢35名で、ふだん手の届かないところを中心に店内各所をピカピカに磨き上げる。店主は農作業服に着替えて庭のそうじ。落ち葉や下草取り、枯れ枝の剪定と四つん這いになりながら半日を費やす。12時半になり出前の弁当が届く。この弁当は当店に酒類を納品する『Yショップみやたや』の手作り弁当で美味しいランチを頂く。この日早朝7時から作業する畳屋さんがいます。1F座敷の畳の張り替えです。全ての畳を工場に持ち込み、明朝開店前までに張り替えた畳をすき込む大変な仕事です。おかげ様で新しい畳でお客様を迎えることが出来ます。当店では全ての和室の畳を年に一度表替えしています。些細なことですが店先の花や庭の木一本にも気を付けています。お客様を気持ち良くお迎え出来るように日々心掛けております。令和5年もよろしくお願い申し上げます。店主

中庭の若葉を揺らし、心地良い風が網戸を抜けて店内へ・・・飾り棚にあるランの花を微かに揺らす。

先日お客様から、いつもお店の中にランの花がたくさん飾られていて綺麗ですねとお褒めの言葉を頂きました。見渡すとお客様の目線の中にランや季節の花々が常に飾られている。

窓越しにはどの席からも中庭の緑が手に取るように・・・店外に出ると入り口にはいつものインパーチェンスがお客様をお迎えする。インパーチェンスは夏の強い日差しや雨に弱く、日よけと雨よけをして夏を過ごします。大鉢の花やサルビアは暑さに強いので水さえ切らさなければ元気に育ちます。

店内の花は水の管理、温度の管理などに大変手間がかかりますが、新型コロナ問題で疲れ果てたお客様を少しでも心地よい空間で「おもてなし」したい気持ちでいっぱいです。

緑と花で囲まれた店内からはお客様の賑やかな笑い声がいつまでも続く福よしです。

★店内外に飾られる花は板倉町岩田にある
『越塚園芸店』より協力を得ています。

とんかつ福よしが館林市に店を開いて来年で40年になります。 月日が流れるのは早いもので、アッという間の40年だったように思われます。 日々の忙しさに追われ今年で開店何年目なんて頭の片隅にもない毎日でしたが、 先日浦和から来られたというお客様が、当店が多田ビルにあった頃から通われているとの お話で当時は7~8歳位だったとか。 その日は7歳のお孫さんを連れてご来店され、親・子・孫と3代に渡り福よしのファン ですとのことで、なんとも嬉しい話です。 長きに渡って皆様のご愛顧に改めて感謝する次第でございます。 とんかつの命である「厳選した肉」と「揚」は、店主の務めと心得て、一枚一枚 を心を込めて揚げております。何年たっても変わらぬ味をお楽しみ頂けますよう、 これからも精進してまいります。なにとぞ福よしを宜しくお願い申し上げます。    店主

記録的な暑さも彼岸を境に、ようやく秋本来の陽気を取り戻したようです。 心配された北海道の秋鮭も本格的に入荷、新鮮な生筋子で作る、 【自家製イクラ】の醤油漬けをタップリ引き詰めた【イクラぶっかけ丼】や、 【岩手県米崎産】生カキ、【青森県大間産】スルメイカで作る塩辛など、 この時期だけの贅沢な味をご賞味くださいませ。 特に生カキは、私自らが産地に行き、見て・聞いて・食べて、安全を確認した 新鮮な生カキを使用しております。 又、日々の気温の変化も激しい季節です。 お体を十分ご自愛くださいませ。