違い矢アイコン今年、初めて作ったものがあります・・・

いつになったら晴れるのやら、毎日毎日雨ばかり。
畑はいつもブヨブヨ、早く秋・冬の野菜の種を蒔きたいのに、なかなか思うようにいきません。雨が止んだ少しの間に何とか種まきが終わり、今畑にはキャベツ・ブロッコリー・大根・人参など約10種類、秋、冬の野菜と胡瓜・ナス・ピーマンなど夏の野菜がたわわに実をつけています。
ハウス内に8月25日に植付けた胡瓜は早くも最盛期を迎え1日40本の収穫、お店のパートさんも大助かりです。先日胡瓜作りの名人今村さんがハウス内の胡瓜を見て、上出来と言ってくれたので安心(^^)/毎日水やり、芽欠きと収穫に追われています。
今年初めて作ったものがあります。見て下さい見事なパパイヤ、食べ方は・・・良く分かりません。青々と葉が茂り、まるで南国気分。太陽がサンサンと照り付ければ葉陰で一休みと言えますが、今では雨宿りです。畑はまだまだ雑草との戦いです。雨が降っても雑草は伸び伸びです。一日も早い天気の回復を願う今日この頃です・・・・。
ところで今年は何度もトウモロコシを作りましたが、毎回狸とハクビシンの攻撃に合い満足な収穫が出来ませんでした。狸とハクビシンにとっては最高の夏だったと思います。
今日はチョット早いけどAM8:00作業を終わる。AM10:30よりJAにて蓄魂祭に出席の為・・・。