4月15日(水)朝5時だよ・・・
土手の桜がアッと言う間に散ってしまった。今年も何か変な天気が続く。雨が梅雨かと思えるほどシトシトと降り続き、4月だというのに板倉の畑は早朝2℃まで下がった。遅霜の被害こそ無かったが寒い日が続く・・・
今、畑にはジャガイモ・レタス・ブロッコリーなどおよそ20種類の春・夏野菜の小さな芽が地上に顔を出し、今か今かと春の陽ざしを待ちわびている。春野菜がちょうど旬を迎え、かき菜などは採っても採ってもアッと言うまに出てくる。絹さやも少しづつ赤い花をつける。
今日はAM5:30よりナス・ピーマンの植付け。前夜の雨が少し残り畑はぬかるみ状態。今にも降り出しそうな空を見ながら早々にナス20本、ピーマン15本を植付ける。苗が風邪をひかないようにベットにマルチをはりトンネルをかける。泣き出しそうな空の隙間から久しぶりの朝日がのぞく。
本日は午後から片品村へ向かう予定なので、急いで畑のパセリやイタリアンパセリを収穫する。明日、店で使用する一日分の量だがかなりある・・・。

AM10:00、本日の作業はこれにて終わり。

AM6:10、板倉の畑に到着。辺りはまだ薄暗い。軽トラックを降りるとウ~寒い!!気温マイナス3℃、畑のすべての物が凍っている。そんな畑に何しに来たのか。実は待望のビニールハウスが完成したので今日は特別一般公開です。長さ15m幅5mの小さなハウスですが、かなり頑丈に出来ています。昨日は稲藁を8束、ハウス内の土にすき込み、トラクターで耕うん。3月にトマト・胡瓜を植付ける準備になります。稲藁の他に牛糞・米糠・牡蠣殻石灰など有機肥料もタップリ入れてあります。今、畑では長ネギ・大根・ほうれん草が収穫出来、店の食材として使用しております。今年から1年を通してパセリの栽培が出来るので今から楽しみ・・・・・。ハウスの中には早くもツル無しインゲン・ブロッコリー・レタス・サニーレタスなど春の野菜の種をまいたトレーが並んでおり、3月畑に植付ける予定です。畑には今年、邑楽町の酪農家さんより頂いた5トンの牛糞を毎日少しずつすき込んでいます。本日は(水)定休日ですが祭日なので店は営業。AM7:40で本日の農作業を終わる。朝日が昇り少し温かくなってきた。ハウス内はポカポカです。

新年あけましておめでとうございます。 ここ板倉に畑を耕して早いもので3回目の正月を迎えました。旧年中は近隣の野菜農家さんには大変お世話になり有難う御座いました。おかげ様でほぼ満足のいく作物が出来ました。とはいえ、所詮素人の作る物ですから、自己満足的な所も多々あります。今年は良い土作りをと思い、昨年末に牛糞を4t買い付けました。春になったら畑に牛糞と米ぬかをすきこみ有機栽培に取り組んで行きたいと思います。そして、少しでも多くのお客様に旨くて安全な野菜を味わって頂く事を新年の目標としていきます。今、畑では極寒の寒さに耐えながら大根・ネギ・ほうれん草・キャベツなど10種類の野菜が出番を待っています。

2ヶ月ぶりの報告となってしまいました。 実は10月・11月と毎週水曜日店の手直しをしておりました。 私がやるわけではないですが・・・ペンキ屋さんやクロスの張替など 毎週水曜日、少しずつ作業を進めヤット終わりました。 少しでもお客様に快適に食事をして頂く為にと思い、少しづつ店の手入れをしています。 かといって畑の手入れも怠ったりしていません。今畑はすっかり冬野菜畑へと変貌しています。 白菜・大根・ネギ・人参キャベツなどなど冬野菜が獲りほうだい、里芋・サツマイモも大豊作 でした。本日は朝からパートさんによる大収穫祭です。各人10品の野菜をおのおの収穫し 楽しいひと時を過ごしました。車のトランクは野菜でいっぱい、最後に今年から生り始めた ミカンを収穫して楽しそうに家路に着きました。 私は皆が帰った静かな畑でせっせと2000本の玉葱の苗を植え付け。本日の農作業を終わる。 こ・こ腰が痛え・・・・・

台風16号が気になる。近隣の農家さんより頂いたきり藁を早朝より畑の片隅に加工、1個30キロほどの稲の藁を40個、来春畑にすき込む為に今から確保しておく。今、畑はすっかり秋冬へと衣替えも済んだ。今日は、最後の白菜の植付けと玉葱の種まき、人参のうる抜きと忙しい時間を過ごす。夏のなごりのナス、ピーマン、オクラがいまだに、たわわに実を付ける。カブ、ほうれん草など秋冬の野菜が少しずつですが収穫を迎えています。10月~11月にはサツマイモ、里芋、落花生、大根等々多くの野菜が収穫を迎えます・・・。今、畑には約30種類の野菜が整然と並んでいます。まるで農業試験場みたいと近隣の人が笑う・・・・AM11:30、本日の農作業を終わる。ルン~ルン(^^♪