当店では現在、
板倉町大高嶋に40アールの畑に2棟のビニールハウスを有し年間を通して約24~25種類の野菜を栽培しております。
すべての野菜をまかなう程の量は生産出来ませんが、少しでもお客様に安全、安心な野菜をとの思で自家農園で栽培しております。
特に土作りには気をつかい、米ぬか・カキガラ石灰、堆肥を使用し有機栽培を心がけています。
又農薬につきましては夏期のみ最小限の量とするよう注意しております。
板倉町大高嶋に福よしファームはあります。店の食材として1年を通して20数種類の野菜を栽培しております。
朝日がまぶしい、今日も暑くなりそうだ。今日は早朝より冬ネギの植え付けに忙しい。前日トラクターで2回耕運、深くフカフカになった畑に小さな冬ネギの苗を植える・・・。
今回、初めて新しい畑にネギを作る為、カチカチの畑をフカフカにするのが大変な作業でした。籾殻、かきがら、石灰、鶏糞、わらをタップリ入れてやっとフカフカな土になりました。12月頃には立派な冬ネギになると思います。
今、畑には28種類の野菜が4ヶ所の畑に植えられています。 第1ハウス→大玉トマト(ももたろう)、ミニトマト(イエローミニ)。第2ハウス→胡瓜とレタス。
胡瓜は先日ピンチも終り、毎日30本ほど収穫しています。ナス、トウモロコシ、ピーマン、3000個の玉葱などを店の食料としてお客様に召し上がって頂いています。
前日までの暖かさが嘘のような寒さ、気温なんと1℃。溜め水に薄い氷が貼った寒いわけだ。日の出が待ち遠しい白菜や小さな赤キャベツの苗も今朝は寒そう、春はもうすぐガンバレ・・・。
今、畑ではジャガイモの種蒔きも終わり夏の野菜の種まきや苗の植え付け準備に大忙しです時間がいくらあっても足りません。・・・朝の2時間・・・・畑での作業に追われる日々です。
AM7:30、作業タイムリミットが近づく。急いで本日お店で使用するパセリ・ネギ・レタスを大きなかごに山盛り、家路につく・・・。
AM8:40、店に出勤本業とんかつ屋のおやじになる。今日は土曜日・・・忙しくなりそうだ。
新年明けましておめでとうございます。

昨年は日々の仕事に追われ、思うように畑の報告ができなかったこと深くお詫び申し上げます。
今年はなんとか日々の報告ができるよう頑張ります。
さて昨年は大型台風に2度も見舞われて大変な年になってしまいました。
畑は水没し3日も水が引かず秋野菜はほぼ全滅状態。500個のレタス、ほうれん草、ネギなど
など3日間水に浸かった痛手は大きく、特にレタスは壊滅的でした。私の畑はほかの畑より一段
低くて周囲の水が滝の如く流れ込んできます。
3日目に一晩かけて水抜きをし、4日目にはなんとか野菜たちが顔を出しました。
しかし以後も思うように天候に恵まれず収穫は半減。それでも倒れたネギを起こし、大根に追肥を
したりと賢明に回復に努めました。別の畑の野菜ハウス内に植えて難を逃れたレタスなどなんとか、
野菜不足の今、店で大活躍です。
レタス、ネギ、大根、人参、パセリ、キャベツなどなど多く野菜を自給しています。
今、畑には冬の野菜がまだまだたくさん残っています。ハウスに植え付けたばかりのレタス、芽が
出たばかりのレタスの苗、寒さに震えるタマネギの小さな苗、春の訪れを今か今かと待ちわびています。
1月10日、今日は早朝から春大根の種蒔きです。マルチをし、寒さよけのベタがけをし、トンネルを
かける大変な仕事です。4月には丸々とした大根が出来る予定。これは豚汁の具として皆様のもとへ・・・

AM11:30本日の作業を終わる。