違い矢アイコンハウス栽培の大変さを痛感

長いお休みでした。 本業のとんかつ屋と今年から始めたビニールハウス栽培がことのほか大変でした。 毎朝AM5:00から畑仕事に追われる日々、改めてハウス栽培の大変さを痛感しました。 ハウスではトマトと胡瓜を作りました。朝一番はハウスに入り、「おはようー」と声をかけて から芽欠き・誘引に1時間程かかってしまい、そのあと1時間30分はナス・ピーマン・枝豆・ トウモロコシ・インゲンなど20種類の夏野菜の手入れに追われる。夏の暑さも手伝ってか、 雑草も容赦なく伸びました。館林は毎日茹だるような日本一の暑さ。だがここ板倉は少し暑さも和らぎ、 朝の仕事は捗る。それでもハウスの中はアッという間に40℃になってしまい、 私には30分と居られず、休み休みの作業になってしまいます。 今年の夏野菜の出来は上々でした。初めてのハウス内のトマト・胡瓜も毎日 たわわに実をつけた。食べきれない程の枝豆やトウモロコシも旨かった。今、畑では夏の野菜もナス・ピーマン・オクラ・胡瓜を残して秋野菜へと 衣替えの最中です。赤キャベツ・キャベツ・ブロッコリーなど小さな苗が 整然と並んでいます。 これから9月いっぱいは秋・冬野菜の種まきに追われます・・・。AM7:30、そろそろ帰って本業のとんかつ屋のおやじに戻ります。追伸7月に小さいトラクターを買いました。 13馬力ですがすごい力持ちです。 中古品ですけどネ、又農機具が増えました。